1. ホーム
  2. ハッテンボール
  3. 計画は、脱線するためにある。【第2回社員旅行ルポ】

計画は、脱線するためにある。【第2回社員旅行ルポ】

2019年10月、ハッテンボールは昨年に引き続き、会社史上2度目の社員旅行へ行きました。

とはいえ、2019年入社の小池と僕にとっては初の体験です。特に9月入社の僕にとっては、入社2ヶ月目でいきなりの社員旅行。社員全員が参加する毎週の定例MTGでは、旅行先やプランがゆるりと話しあわれ、開設したばかりの僕のメールボックスには旅行先のきれいなイメージ写真が。入社すぐにこんな楽しみをくれるなんて、どれだけいい会社なのでしょう。

行き先は新潟に決定。行き帰りには長野にも立ち寄ります。「もはや物見遊山のメインは長野?」というくらいには長野をあてにしていました。スポットは長野、食事はおいしい新潟、という贅沢なタッグです。

以下、記憶と写真の欠損している都合上、ところどころ道中を略しながら、振り返ります。

ハッテンボールは、カニを存分に味わえるホワイト企業

午前、東京駅を出発し、上越妙高駅へ到着した一行。道の駅マリンドリーム能生へと向かい、お昼をとります。

なんと、僕の大好きなカニをメインとした海鮮料理です。

とにかくカニ、カニ、カニ、カニ、カニづくし。秋のカニ祭りです。

テンションが上がり、ビールが進むファッショニスタ小池。

現場の熱気をカメラにおさめる社長。

そして、大好きなカニを目の前に、照れる僕。ああ、なんていい会社なんだ。

さて、豪華な昼食で幸先のいいスタートを切った、1泊2日の社員旅行。チェックイン前に、午後の目的地、戸隠神社をめざします。

恐怖の50%

8人で出かけたので、4人1組のA、Bチームに分かれて、レンタルカーで戸隠神社へと向かいます。運命はここで決まることに。

まずは正規ルートをご紹介します。

高木のなか、参道を歩きます。

さらに歩き続ける、Aチーム。僕も、こんな観光を予想していました。ところが……。

Bチームの車は、なんと目的地である戸隠神社の正反対をめざしていたのです。というのも、実は「戸隠神社」という名のついた神社は全国に数多く、有名な長野市ではない方をカーナビで選択してしまっていました。

赤矢印で示したのが本来の目的地、青矢印で示したのが間違えた目的地です。

車内BGMで盛り上がるなか、Bチームの誰もが方向を間違えたことに気づかず。先に到着したAチームとの不自然な時間差が気になり出したころには時すでに遅し。今から正しい戸隠神社へ向かったら、夕食に間に合わないことが判明しました。

ここでめげないのが、ハッテンボールです。計画は、いずれ脱線するもの。適度なゆるさが人間を救うのです。

結果、なぜかカラオケ観光をしました。

東京のカラオケとは、ひと味違う気がしました。

そして食事の思い出ばかりが残った

カラオケを追え、今回の宿泊先、赤倉観光ホテルに到着したBチーム。その表情は、苦難の試練を耐え抜いた達成感にあふれています。

軽い風呂を済ませて夕食の席へ。Aチームと合流しました。

夕食はフレンチです。豪華なコースにみんな大満足。

左端に見切れている僕がしかめっ面をしているのは、フレンチに慣れないためです。プロレタリアート家庭に育った僕にとっての御馳走とは、定食や丼もの、それにファストフード。コース料理にたじろぎます。

無学なので、おいしかったこの料理の名前がわかりません。

これもわかりません。

これはさすがにわかります。モンブランですね。

そんな夕食を終え、それぞれお風呂を済ませると、一同集まり夜まで語らいました。主なテーマは、社員家族に生まれてくる予定の赤ちゃんの名前。コピーライターとして、真面目なのか大喜利なのか、ネーミング案を出し合います。なんて社員思いの会社なんでしょうか。

ついに観光に成功しました

2日目、最終日。朝食を食べ、しばし休憩をとり、チェックアウト。帰路、長野県は善光寺へ参ります。Bチームも今度は確実にたどり着くはずです。なぜなら、今日はAB合同の全員行動ですから。

長野県で下車。タクシーで向かいます。ここでまたも二手に分かれましたが、問題ありません。さすがに地元のタクシードライバーが善光寺の正しい位置を知らぬはずはありませんから。

結果はもちろん、無事、到着。善光寺を観光しました。

僕の第一の感想は「あ〜、観光できた〜」です。他のメンバーはもっともっとクリエイターらしい、趣ある感想を抱いたのかもしれませんが、僕にはできませんでした。なんせここを逃したら観光スポットにひとつも立ち寄らずに帰る、「合宿」になってしまうのです。善光寺にたどり着き、どうにか「旅行」とすることができました。

寺社仏閣観光の定番ランキング、御朱印に次いで第2位のおみくじ。みんなで引きました。2019年が終わった今、おみくじは当たっていましたか? 社内で確認したいです。

帰り道は寺付近で信州名物、そばを食しました。

結局、旅行の思い出って、食べ物に始まり、食べ物に終わりますね。果たして次回社員旅行では、何が食べられるんでしょうか。コース料理の席での立居振る舞いを勉強しておきます。

以上、戸隠神社に行けなかったばっかりに、未完に終わった2019年の社員旅行でした。